パワサカがキャプテン翼とのコラボ、しかし問題あり

兼ねてより「あり得ない」とされていたキャプテン翼とのコラボが実現することになったが、ツイッターを用いた宣伝には疑問が残る。

こちらを見てほしい。

f:id:hakkyou-powarfull-soccor:20201108163451j:plain

 

 

このゲームは本家パワプロの派生であり、それに比べればかなり知名度が低い。

それゆえにリツイートをしてもらえればプレイヤーが増える可能性がある。

 

なのだが…既存プレイヤーは

 ・リツイートをしなくても翼のPSRがもらえてしまう。

 ・天才届は猫とドリンクが必須の高校が多すぎて使う前に溜まりすぎる。

 ・PR引換券を1枚貰ったところで45・50にするには足りな過ぎる。

 ・石10個貰ったところで10連すらできない。

 ・たまに出る新人廃課金がランイベ荒らして辞めていく。

ということからリツイートの恩恵がほぼないと言ってよい。

 

そして、新規で見る人には

 ・翼の絵が見えるだけ

 ・10個の石で何連できるのか

 ・PSRの価値?

とよく分からないのである。

 

もちろん、無料で貰えるものにケチをつけるな、と言う者も居るだろう。

だが、これを宣伝することで、既存のプレイヤー、特にフォロワー数の多い上位陣に大きなメリットがあるだろうか?

そう、ランイベの上位報酬を逃しうるデメリットこそあれ、メリットがないのである。

それゆえにリツイートされない。

 

新規には届かない。

 

必然、リツイートをするのは石が欲しい微課金・無課金ということになる。

しかし、数は多いが影響力の少ないアカウントがリツイートしたところで、たいして宣伝されない。

 

結果5000リツイートに届くまでにかなりの時間を要した。

 

ではそのツイートにぶら下がっている返信を見てほしい

 

・・・・・ほんとか?と、捨てアカウントとしか思えなアカウントばかりが並んでいる。

「アカウントは数年前に作っていて、ツイート0、リツイート数回」のようなアカウントが突如わらわらと沸いている状況である。

これはリプ付きのリツイートでも同様である。

 

 ・既存ユーザーにリツイートされないほど見向きもされていない。

 ・達成できないほどプレイヤーがいない

 ・サクラ疑惑

 

いろいろ言われても仕方ないのではないか。

有名人にリツイートしてもらえる内容でツイートするべきだったのではないだろうか。